2009年11月24日火曜日

Ubuntu Linux 9.10 いんすとーる

やってみました。

Ubuntuって何?って人は、ぐぐってみてちょーだやぁ。(何故に名古屋弁!?w)

まぁ、面倒な方のために簡単に説明すると、WindowsとかMacとかそんな感じのやつの一種だと思っていただければいいです。

んで、本題に入りますが…

インストールの仕方は、本家からisoを落としてCDに焼くか仮想ドライブにマウントします。

そしてCDを自動再生。

キャプチャ2

すると次のようなメニューが出るので・・・

キャプチャ

僕はWindows内にインストールをおススメします。

Windows内にインストールしても、デュアルブートのような環境ができます。

普通にインストールするのと違うのは、動作はほんのちょっぴり遅くなる、ハイバネーション(Windowsで言う休止状態)が出来ないくらいです。

そしてインストール。

以外に結構使えました。ただし、一部の周辺機器がまだ対応してなかったのが惜しいところだぁぁぁぁあ。特に、無洗米…じゃなくて無線LAN とかね。

ちなみに今使ってる無線LANが対応してなかったので前使ってたアダプタを使いました。

頑張っていろいろコマンド実行していろいろ設定すれば、特に支障はなく使えるそうですが、めんどくさかったので 時間がなかったのでそうしましたw

一番かっこよかったのはログオン画面。前バージョンとかなり変わっています。そこで言語やキーボードの設定ができます。

結構面白かったです。

でも俺がそれで遊びすぎてMBRを破損させちゃったっていうのは内緒ですよww。

0 件のコメント:

コメントを投稿